たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

オンラインレッスン

今回は写真なしで文章だけ残しておきます。

私がジムや自宅でやるオンラインレッスンで特にお気に入りの物を紹介します。mossaという軽快な音楽に合わせてトレーニングするプログラムです。大体3カ月に一回に新曲が発表されプログラムの内容が変わりますので飽きずにトレーニングが出来ます。似たようなものでレスミルズのbody combatやbody pumpなどがありますが同様のものです。

GroupFight・・総合格闘技をはじめ、ボクシング、ムエタイ等、様々な格闘技の動きを、エキサイティングでハイクオリティな音楽に合わせて楽しむことができます。脂肪燃焼はもちろん、体力向上やストレス発散したい方にオススメです。よくスタジオでやるのがこれです。コロナの渦中からこれをはじめたのですが、当時はジムに来る人もまばらだったので時間がある時にはかなり時間を費やしてきました。今はスタジオレッスンの申込はオンラインの予約制になっていて、人気のある時間帯だと予約が取れずにキャンセル待ちになることもしばしばあります。

GroupPower・・バーベルとステップ台を使用し、スクワットやプレス、カールなどの筋力トレーニングやシンプルな動きが、音楽に合わせてテンポよく展開されます。これは、道具さえあれば自宅トレーニング向きなのですが、まだ道具は購入出来ていません。自宅でやる時は、あくまでもどういう動きをするかを確認するだけ。やはりスタジオでトレーニングをするものになってます。大体のブログラムが45分。30分と60分もありますが、30分だとちょと物足りない感じ。60分がベストですが、これもジムスタジオでやるときは別料金がかかるのがほとんどです。

GroupCentergy・・ヨガとピラティスの動きを取り入れ、明るく軽快な音楽に合わせて行うプログラムです。柔軟性の向上はもちろん、体力、集中力の向上、ストレス緩和が期待できます。このプログラムは、最近は自宅にヨガマットがあるので、時間が合えばよくやっています。今はパソコンの画面に映しながらやっているのですが、もしチューナーレステレビを入手できればプログラムを録画して行うことが出来るかもしれません。

GroupBlast・・ステップ台を使った主に足トレーニングです。ダンス系のトレーニングに通じるところもあるので、女性にも人気のプログラムです。ステップ台は去年に購入しているので、自宅でも出来ます。ただ、靴を履かないと本気を出せないので、これも自宅では動きの確認用で、ジムスタジオでやるのが中心になるかと思います。

他にもやっているトレーニングがありますが、今は新曲の発表時期と忙しい時期が重なっているので、落ち着いたら紹介します。