たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

エアコンの掃除

エアコンの掃除をこれからやります。今年の冬はガスファンヒーターを使ったので、使っていたのは昨年の10月頃まで、この下にテレビ台があったので、掃除がしにくかった場所ですが、今はローラー付きのテレビ台なので動かして掃除をするのが楽になりました。

取り出したフィルターはこんな感じ。上に溜まる埃などは定期的に叩きおとしていたのでいつもよりはひどくないものの埃は溜まっていました。

今回の掃除では100円ショップで購入したこの掃除ツールを使いました。風が出るところに溜まった埃はこれですっきりできました。

くすんだ感じもなくなりきれいになりました。試運転してみましたが、冷房設定で涼しくなってます。こちらのエアコンはハブと同期しているので、スマホからでも操作できるし、自宅から離れているときでもスマホでオンにすることができます。夏場に帰ってきたときに暑いという状況はこれからの季節で辛いので掃除も暑くなる前にきちんとできて良かったです。