たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

バイク関連品の調達2

購入を検討しているバイクの付属品調達の第二弾です。今回はネットショップで調達しました。

まずはヘルメットホルダーです。カギを使ってロックをするものだと携行品がかさばるのでダイヤル式にしています。スクーターを買うのは間違いないのでヘルメットを収納する場所はあると思いますが、一番使うタイミングは仕事の道具を持ち歩いたり、ジムに通うための着替えとかシューズを入れることになるのでヘルメットは外に剥き出しで置くことになります。万が一盗難されると乗って帰ることが出来なくなるのでこれは必須です。

次はスマホホルダーです。前までバイクに乗っていた時は、まだスマホも支給し始めた頃。スマホをカーナビ代わりに使うなどコストの面からも難しい時代でした。今はそれほどコストがかからないので導入することに。本当はQI充電ができるものが欲しかったのですが、どのように電源を供給すればいいのかも分からなかったし、なんと言っても3000円もいかない価格で購入できたので、必要が出てきたらこのホルダーは自転車用に下ろして買い換えしようと思っています。

 

最後はブレーキロックになります。こちらの商品は昔バイクに乗っていた時、、おそらくバイクを処分した近辺で買ったまま一度も使わずに眠っていたものになります。室内のコンテナボックスに入っていたので状態も新品同様でいいです。説明書は無くしてしまったみたいなのですが試行錯誤しながらも出先のちょっとした防犯対策として使っていこうと思います。

あとはタイヤにつけるチェーンロックが必要ですが、昔使っていたチェーンロックは家の外に置き放しにしてしまっていたので錆びてしまい使い物になりませんでした。こちらは近くのバイクショップで物を見ながら、いいと思うものを購入したいと思っています。