たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

ステップ台の購入

筋トレを自宅でやるためのツールの一つとしてステップ台を購入しました。

定価で買うと高価なものなので、メルカリで個人購入しました。

後ほど合わせてバーベルセットを購入する予定ですが、こちらは直販店で定価で購入します。バーベルの方は調べた限りだと、金属製なので見た目で判断しないと年期の入ったものだと油分がでてしまっているものがあるなど個人購入が難しい面があるようです。

ステップ台の主な使い方は二つです。一つは昇り降りをすることで足周りのトレーニングをする時、もう一つが寝転がって行うチェストプレスで胸周りのトレーニングをするときです。

ステップ台の裏側です。高さを調節できるように左右に穴が開いてます。

このように高さをアンバランスに調整することにより、

斜めにすることができます。この状態のことをインクラインといいます。バーベルトレーニングをするときは斜めにしてやることもあります。

収納場所もぴったり入りました。特にこだわったわけではないですが(笑)