たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

暗証番号の変更

本日は、午後に代休をとって区役所に行きました。

なぜかというと前に病院でマイナンバーカードを保険証として利用したときに、暗証番号違い?(少なくとも最初に入力した二回は間違えていない(確))で役所に変更手続をしないといけなくなったからです。

病院に行ったのは、まだマイナンバーカードの認証機がさほど普及されていなかった頃でものは試しで使ってみたかった(保険証も持ってましたが、、)時でした。

一回目の入力、、正しい番号(✕✕✕✕)

もう一度入力してください(随分と慎重だな?)

二回目の入力、、正しい番号(✕✕✕✕)

もう一度入力してください(間違えているかな?◯◯◯◯かもしれない)

後で待っている人がいる。(焦、、)

三回目の入力、、ここは曖昧(✕✕✕✕か◯◯◯◯)

役所で変更手続き待ってるぜっ→ポカーン

という事になってしまいました。後で確認したら✕✕✕✕であることが確認できました。

そもそも顔写真だけで認証していればいいのに、、最近歯医者に行ったときは顔認証でパスしました。うーん馬鹿げている。

手続き自体は時間はかからずにできましたのでストレスはありません。ついでにカードを取得してから5年が経つので電子証明書の手続きについて問い合わせをしました。私が住んでいる自治体では更新の案内が誕生日の3カ月前には届くみたいです。この案内が届いたら更新手続きが出来るみたいなので、運転免許のような誕生日前後一ヶ月の手続きというかなりタイトなスケジュールにはならずに済みそうなので、少し安心しました。