たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

玄関扉の改良

玄関扉に新たに自動開閉装置を取り付けました。今まではディンプルキーとカザスというカードキーを利用してましたが、ディンプルキーにしてもカードキーにしても常に持ち歩かなければならないのと、カードキーだと使った後にすぐにロックがかかってしまう。何かを忘れたときや忘れ物を取りに入るとロックがかかり手動で鍵を開ける。また出たときにカードキーをかざし直す。この作業が煩わしくなってきました。

この装置を使ってできるようになったことが、解錠してから自動で施錠するまでの間の時間を調整出来るので、鍵を開けてから何度も扉を出入りできるようになったこと。家の鍵を持ち歩かなくても済むようになったこと。スマホで鍵がかけられているか?または開いたままになっているか?を確認できるようになった。ということになります。

こちらは入口側。指紋認証装置をつけました。この装置で指紋をかざすか、パスワードをいれるか、専用のキーカードかざせばドアの解錠ができます。

最後に、前回紹介した温度計です。実はこちらの温度計と玄関扉の開閉装置、そして私のスマートフォンがリンクしています。これで私のスマホから玄関扉を自由に開閉することができるようになります。ただ、何度かスマホからの解錠を試みているのですが、このリンクが移動中やネット環境が安定していない所ではうまく作動しないことが多いので、あまりあることではないけど、来客があるときなどに自分が出先中にスマホで開けて入ってもらう。。みたいな使い方はあまり期待しないようにします。