たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

シーリングライトの交換

今日はシーリングライトの交換をしていきます。変えようと思っているシーリングライトはまだいくつかあるのですが、予算の都合上徐々にやっていくつもりです。

こちらの部屋は今まで利用してなかったのですが、夏場に入り自分の寝室にしていきます。使い勝手が良くなるように照明を変更することに、、。

今まで取り付けていたシーリングライトです。蛍光灯は残光タイプ。ほたるっく、、懐かしい(((・・;)

変更後のシーリングライトはLEDになります。蛍光灯のように取り替える頻度は少なくなりそうです。

新しいシーリングの点灯した感じです。古いシーリングライトの下にはひもが付いていてこれで電源のオン、オフをしていたのですが今度のはひもが付いていません。このライトはスマホでオン、オフをやっていくタイプのもの。いわゆるスマートホーム計画の一環で進めている入換です。このあたりの話は次回の記事でお伝えしていきます。