たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

カーテンフックの錆び取り

今日はレースカーテンの取り替えの際に外したカーテンフックをきれいに磨き、これを別の部屋のカーテンフックと交換していこうと思います。

錆び取りに使用したのが酸性洗剤のサンポールです。臭いが強烈なので窓を開けて刷毛を使って塗り込み、一定時間が経ったらウェットタオルで拭き取りました。

ピカールの方が鏡面磨きのような光沢が出るかもしれませんが、それほど頻繁に掃除するところではないのでほどほどにし、リングの部分のざらつきも無くなり再利用できそうです。

別の部屋のカーテンフックがプラ製で、割れはじめてきていたので交換しました。

 

そうこうやっていくうちに一番重要なリビングのレースカーテンが到着しました。色を白から黒に変更しました。前のレースカーテンよりも透けているのでプライバシーの面では少し問題があるかもしれませんが、、向かいの家からしか見ることは出来ないのと、後程手前にあるカーテンを変更するし、そのカーテンもブラインドにする可能性が高いので涼しげな感じのものでいいと思っています。