たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

カーテンの洗濯

今日はリビングにある大きなカーテンを洗濯します。年に一度くらいは洗濯したいのですが、ここ数年は放置していました。ハウスダストや花粉が沢山ついていると思います。

洗濯機で洗ったあとは濡れたままの状態で乾かします。くすんだ感じはとれています。ついでにカーテンをかけているロールやこのカーテンの奥にある遮光用のカーテンのロールも軽く拭き取りました。

この家に入居してからカーテンも変えてないので、近いうちに入れ替えをしようと思っています。このカーテンの奥のベランダに洗濯物を干していましたが、最近は洗濯物は風呂場の浴室乾燥機を利用していて出る機会がほとんどありません。

こんなことから横引きのカーテンではなく縦引きのロールカーテンに変更してもよいかとも思っていますが、温かくなってきてさらに花粉の飛散がなくなる時期がきたらじっくり検討してみようと思います。