たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

調味料棚の撤去

パンパンに詰まっていた調味料棚も使いきったり、冷蔵庫に入れられるものは冷蔵庫に入れたりして大分物がなくなってきました。このタイミングで調味料棚を撤去します。

よく使う調味料は、この写真にもある、ほんだし、しお、片栗粉、、、さとうはガスレンジ下の調味料入れの中に収納しています。本来は写真にあるコンテナに入っている調味料を調味料棚や下の収納に入れたいのですがこの形のコンテナだと入れにくいので別のコンテナを買ってきました。

このコンテナを使って調味料を収納していきます。この商品のいい所は密閉性があることです。上のボタンを押すと密閉され解除すると蓋が用意に開けられる仕様になってます。

上のコンテナがしお、片栗粉、ほんだしを入れるもの。下のコンテナはさとう用で固まらないように二重蓋になっています。

ガスレンジ下の収納に4つ入れることができました。一番奥のものが取りづらいですが、幅や高さは思っていた通りでした。

ガスレンジと食洗機の間にあるスペースの棚にはたまに使いそうな調味料を入れます。今はごましお、コンソメ、鶏ガラ、こしょう、すりごまで、すりごまが入っているコンテナをもう一つ持っていて、そちらには鰹節を入れてます。(写真を取ったときに在庫がなかった)

この調味料の中で、ごましおはあまり使いそうにないのと、なぜか鶏ガラが二つありますがそれほどたくさんは調味料入れを使いたくないのでシンプルに使っていこうと思います。