たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

食洗機の購入

電子レンジと合わせて、食洗機を購入しました。買わなくても生活は成り立つと思うのですが、家事の効率化のために思いきって買ってみました。レビューが遅くなったのは、効果(メリット)と期待できない面(デメリット)を紹介してみたかったためてす。

中に入っている部品。バケツみたいのは給水タンクに水を入れるもので、現在はこれは使ってなくて水を入れたペットボトル3本を常時準備しています。

排水ホースと分岐水栓に繋ぐためのホースがありますが、分岐水栓は工事しないと使えない蛇口なので使用しません。

使用してみて効果があった点は三つ。

水道代

自分の住んでいる自治体の水道代は、二ヶ月毎に請求がきます。食洗機を使ってから一ヶ月ですが、金額が4,000円下がりました。生活環境の変化もあり一概に比較出来ませんが月単位で2,000円の削減は出来ていると思います。

手洗いでは洗えなかったものを洗える

醤油の瓶を食洗機で洗ってみました。左側が予洗いをしていないもの。右側が予洗いをしたものになりますが、きれいに洗えています。他にも五徳や調味料棚、魚焼きグリルの道具なども予洗いをした上で洗ってみるときれいになります。

シンク周りを衛生的に利用

現在のシンクの状態です。食器を手洗いしていた時はまな板の手前に洗浄用のスポンジや洗剤を置く棚を付けてましたが掃除が面倒なので外しました。とはいっても予洗いとか食洗機の中に入れられないものもあるので、スポンジは蛇口に洗剤は画面からは外れているけど近くに置いてあります。

良かった点は以上ですが、効率化が図れていることが一番いいところです。

 

思ったより期待できない面も3つ上げておきます。

音がうるさい

洗浄しているときの音は結構うるさいです。たまに夜中に洗浄するようタイマーをかけることがありますが、近隣に響いてないか不安ではあります。

物が大きい

かなり大きいので、ガス台とシンクの間でまともに料理をすることが出来なくなっています。(私はまともに料理をしないのでいいのですか、、)

水分が残る

乾燥機能はあるのですが、茶碗やコップの底に溜まる水が乾かないです。これは手洗いしていたときと同じです。

購入して一ヶ月が経過した段階では購入して良かったと思います。何かしら気づいた点があればまたブログにて公開します。