たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

浮かす収納のチャレンジ

ブログを開設してから2カ月が経ちました。1カ月が経った所で、細かいところでも写真を撮って、例えば掃除をしたら掃除前の写真と後の写真を比較して変わった所を記事にすることをやると決めていたのですが、振り返って見ると、まぁまぁ出来ていたので良かったです。

これから1ヶ月の目標は、表題の通り浮かせる収納へのチャレンジです。最近とりかかったものを紹介します。

一つ目が調理器具です。レンジファンにマグネットをつけてぶら下げています。前まではガスレンジの横に置いてあったもののうち使うものだけを厳選しています。これにより収納場所を一つ削減できました。

調理器具が置いてあった所には調味料入れが今はありますがこれもそのうち置場所を変更するかもしれません。

電話台のラックの横です。よく使うスプレーや埃取りはラックにかけたりマグネットを着けて床置きしないように工夫してます。これも浮かせる収納への取り組みの一つです。

最後に冷蔵庫の横です。こちらは突っ張り棒を活用してゴミ袋を浮かせています。現在はゴミ箱を全て撤去して目立たない所にゴミ袋を置いてます。夏場は虫がわくかもしれないのでゴミ箱を使うことになるかもしれないので、この下に今まで使っていたゴミ箱を置いています。

こんな感じで身の回りの手入れをしていますが、自分の考えだけだと思い付かない浮かせる技術を参考にして、これはいいなと思ったものを記事にしていきたいと思います。