たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

網戸の掃除

今日は網戸の掃除をしていきます。本当はガラス窓も掃除をしたい所ですが、途中で雨が降ってきたので網戸を掃除しただけで撤収しました。窓の掃除は曇りの時にやった方がいいのでタイミングは良かったのですが、まさか雨に遭うとは思いませんでした。

写真も掃除前の様子を撮っただけで、前回は網戸ビックリーンという網戸掃除専用のツールを使ったのですが、今回はメラミンスポンジを使いました。台所用洗剤に水を足したものにメラミンスポンジを染み込ませて上から垂直方向にスポンジを動かしていきます。花粉と黄砂が網戸にこびりついていました。この大きさの網戸だとキューブ型の小さいスポンジを一個消費します。今日は四ヶ所やってスポンジを4つ消費しました。

和室とリビングについては、ベランダにルーフがついているので網戸、ガラス窓を両方とも掃除しました。風が強い日が多かったせいかかなり汚れてました。短い時間で作業したので拭き残し等は若干ありますがすっきりさせることができました。