たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

玄関タイルの掃除

日中でもコートを着ないと寒い季節になってきました。これ以上寒くなると億劫になってしまうような水を使う掃除を今日はやっていきます。

初めに玄関前のタイル掃除をします。使う掃除ツールは、メラミンスポンジと水、乾いたタオルです。そこまで汚れているところはないので、特別な洗剤は使いません。あえていえば、傘立てや木製の靴置きが置いてある所が少し汚れているのですが、大掃除も兼ねているのでスケルトンの状態にしてしっかりやっていきます。

タイルを3枚分擦ったところでスポンジが跡形もなくなりました(((・・;)。自分が持っているメラミン君の大きさだと仕上げるのに5個分くらい必要です。

大分きれいになりました。以前はブラシで擦っていたのですが水洗いだけでこれだけきれいになるなら、このやり方でも良さそうです。

こちらは外玄関になります。今年は台風など雨風が強かったときがあまりなかったので、前回掃除したときよりもあまり汚れは目立ってないです。こちらもついでにきれいに磨いていきます。

こちらも外の水道からホースでびちゃびちやにしてからブラシで掃除してましたが、メラミンスポンジと少量の水だけできれいになりました。

内と外でメラミンスポンジは10個使用して、掃除の原価は50円くらいでしょうか?時間もかからなかったので、日が暮れるまでにベランダ掃除もやってしまいます。