たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

炊き込みご飯

あまり自炊をしない関係で、ごはんは週1でまとめて炊き、冷凍保存をしていますが、たまには炊き込みご飯を作ります。

今日はとり五目御飯を作ります。お米を研いだ後にパウチに入っただしを入れて混ぜ込み、後に同様にパウチに入った具材をいれた後に炊飯スイッチを入れて自動で作れます。

炊き上がりました。白米もいいのですが、たまには味つきの炊きこみごはんを作るのもいいかなと思います。水の加減がおいしく食べるためのコツになりますが、しゃもじで中のごはんをかき混ぜるときに底の方が少しカリカリしていれば成功。びちゃびちゃだと水を入れすぎ。この辺は気温が高い夏場か低い冬場かで変わるかもしれません。

本日の晩御飯はおかずが少なめのメニューにしたので、多めにこはんをいただき、あまりは冷凍保存しておくつもりです。