たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

ステップ台の購入

久しぶりのブログ記事掲載になります。1月下旬から2月中旬までが私の仕事のピークで、ため込んだ記事を公開したりしながら、更新をしのいできていたのですが、全く時間が取れずに書きたいことは頭に浮かんでいてもピーク時はパソコンに向かうことができませんでした。今日は、ステップ台の購入についての記事。下の写真左側が以前から所有していたもの。右側が今回購入したものです。

 

今回買ったものはコンパクトでどこにおいても収まりがいいのに対して、以前から持っていたものは収まりがあまり良くないのですが、高さがあるのと作業中に手で支える部分がついていて高齢者が高台に上って作業するには安心感があります。比較の写真があるときは大抵は古い方を処分して新しい方を残していく流れが多いのですが、こちらはどちらも残しておこうと思っています。

早速新しいステップ台を使う個所は、トイレの上に敷いた突っ張り棒の上にあるものの取り出しです。この突っ張り棒をつけたときは処分してしまった折り畳みの椅子を使って設置したのですが、ここの上の奥にあるものを取り出そうとしたときに私の背丈でも届かなく、大きいステップ台もトイレの中に入らないという事もあり、ここで使用することが多くなりそうです。また、冷蔵庫の上に置いてある電子レンジの取り出しをするときは今のところ私の背丈であれば使わなくても大丈夫ですが、背の低い人がレンジを使うことがあれば必要になってくると思います。

現在は、このステップ台は5段ラックの横に立てかけておいてあります。来週はここの近辺で高所の作業をする予定でその時に使う予定なので、どんなことをするかは後ほど紹介します。