たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

花粉への心構え

花粉対策用に目薬が必要になったので、ドラッグストアで調達してきました。今年は寒くなると予想していましたが、暖かくなってきて寒暖差と花粉が飛び散る時が重なると鼻が詰まりはじめるサインです。

こちらはマスクにスプレーしたりするときに使うハッカ油です。これをマスクにつけるのとつけないとで花粉症時の鼻の通りが数段階違います。メントール系のスプレーをいくつか試しましたが、私にはこれが一番相性がいいみたいです。

最近はトイレの芳香剤代わりにもハッカ油を利用しています。市販されているトイレ芳香剤を使っていたのですが、どうも匂いが気に入らず、かといって買いにいくのも面倒なので、脱脂綿に染み込ませて使ってみたら意外といけました。

最後は鼻炎薬です。これといってこだわりのある薬はありません。いつ鼻がやられるかは分かりませんが、一錠で一日持つ薬ということで写真の薬を準備しました。私のアレルギーの傾向は、ヒノキよりもスギの方が反応しやすいです。ヒノキの花粉が散り始める時の二週くらい遅れてスギの花粉が始まるので今年こそは軽症で済むことを祈るぱかりてす。