たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

散髪

私は、散髪は自宅でいつもセルフカットしています。使うのは写真のバリカンで歯の深さは、9ミリ、6ミリ、3ミリを使っています。最近までは一ヶ月から二ヶ月の間で理髪店に通ってましたが、バリカンを購入してからは全く行かなくなってしまいました。

細かいところまで手が届かないこともあり多少は雑ではあるものの、最近は髪の毛の量も少なくなっているので伸びてしまうところだけ2週間程度に一回整えた方が自分もすっきりするのでいいかなと思ってます。

浴室でバリカンを使いますがカットした後は写真のとおり髪の毛が散らかります。このタイミングで浴室の床掃除と兼ねて洗い落としています。掃除が終わると排水溝に髪の毛が溜まるので事前にキッチンで使うごみ取りネットをセットしておき、乾いたらネットごと捨てています。

浴室を使うのはこの散髪をするときと、最近は洗濯物の浴室乾燥を使っているだけです。ということであまり浴室に神経を使わないので生活は楽できています。