たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

玄関備品の入れ換え

現在の玄関の状況です。我が家は現時点ではゴミ箱を一つも置いていません。この玄関前のシューズラックの脇にビニール袋を吊るして。ボストから取り出した即捨ててしまうチラシ類や宅配できた荷物の梱包の残骸などを効率的に捨てるために、また、この近くに浴室があるので浴室で出てきたゴミをここへ捨てています。

ここで変えようと思っているのが、やはりゴミ袋を玄関に置いておくのも見た目が良くないし、浴室ででるゴミ以外にもいらない郵便物やネット注文で頼んだものをここで開封して開封したときに出るゴミを捨てるのに目立たないゴミ箱がここにあった方がいいと感じました。あとは100円ショップで買った小物入れに鍵などが入ってるのですが、これらを収納するキーボックスがあるといいと思い直していきます。

こんな感じにしてみました。鍵入れが置いてあったところにゴミ箱を置き、玄関扉にキーボックスを付けました。ゴミ箱は少し重たいですが、中にビニール袋を入れられるようになっていてビニール袋が目立たないのがお気に入りです。キーボックスの方は扉が磁石が付くので磁石で止められるタイプのもの。上に少しだけものが置けるので、宅配を受けとる際に必要なハンコやマスクなどを置いてます。どちらも壁や扉と同じ色合いに合わせて買ってきたので、色のズレもなくスッキリ見えて少し目標を達成できました。