たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

本日のごみ捨て

恒例になってしまっている今日のごみ捨てです。先週はもう大きいゴミは出ないだろうと思っていたのですが、椅子を解体したので先週と変わらないくらいの分量です。捨てるものをストックしておくために入れていたリビングに置いていたゴミ箱を処分します。ストックしておくほど多くならないということで。

袋の中に入っているのは、クリスマスの飾りとか潮干狩りに行ったときのグッズとか思い入れがあるものがたくさん入ってます。こういうものを捨てると寂しい感じは否めません。

家の中にある段ボール類はすべてまとめて処分しました。何年も前の段ボールを箱から出さないままにしていたものもあるのですが、古い段ボール類は害虫の発生源になるそうです。なので家の中に現在は段ボール類のストックはありません。

今週は祝日があり、仕事以外に動ける時間も出来ます。通常12月は大掃除をやるのが日本的ですが、そのころには普段やっている掃除だけで済むように、気になるところは手を着けて以降と思います。