たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

壁紙の拭き取り(実験)

今の家に入居して以降、壁紙を拭き取りすることはあまりありませんでした。せめて埃を毛羽たきみたいので払う程度でした。年数が経ってきたので油汚れや黒ずみなどが目立つようになったので、どのようにやるのがベストなのかを探りつつ、やり方を確立していきたいと思います。

実験なので、とりあえず一番汚れていそうでまた、面積も狭いところをチョイスしていきます。

食器ラックの横です。以前は棚とビン缶のゴミ置場があったところです。こちらに自作したアルカリ電解水を散布してポリエチレン手袋で擦った後に乾拭きする流れでどのくらい汚れが取れるか確認します。

いい感じに汚れを落とせています。この調子で年内中に壁紙を吹き上げていこうと思います。