たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

会社のトイレ清掃

通常であれば、土曜日は休日ですが、会館の掃除に立ち会う必要がある時は土曜日に出社することがあります。事後報告ですが、会館清掃の立ち会いのついでにトイレ清掃をしたお話です。

いろいろな人が使うのとなかなか掃除が丁寧にいかないので、便器周りにカリカリしたものがついてしまいます。わたしがいつもこの時にやっている掃除の紹介です。

カリカリしたものが出来たときに使用するのがサンポールのような酸性洗剤と100円ショップなどでうっているヤスリです。

こんなヤツです。結構コンパクトにしても充分ですし、写真左側にあるの位の大きさで掃除できます。

予めカリカリした部分に酸性洗剤を散布しておき、汚れを緩くしておきます。30分くらいしたら、このヤスリで汚れた便器を擦っていきます。すぐに汚れは落ちるので後は水で流して使い捨てのタオルで拭き取れば完成です。

ここまでやっておくと、誰もが普段やっている掃除をしていれば臭いもあまり気になりません。

このような掃除は仕事中は出来ないけど、お客さんが来ないときにはやっておくと安心です。