たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

連休前の夜の過ごし方

今週から週休2日の休みをとることができます。繁忙期は日曜日のみ休みで、土曜日は半日出勤。半日といっても大抵は半日では終わらない仕事量があるため、帰宅できるのは夕方です。2日の休みがとれるということは繁忙期が過ぎたこと。大体ここらへんで2023年から2024年に変わったということが自覚出来るようになります。

今日は、連休前の初日のよるになるので、ここをどう過ごしていくかを検討します。

必ずやるのが部屋の掃除です。忙しいときでも毎日床を掃除機をかけることとトイレを最低でも週に二回掃除すること、シンクなどの水回りも最低週に一回掃除することはやってましたが、細かいところは時間の関係できっちりやることは出来ませんでした。今日は洗濯機の洗濯槽クリーニングとその周りの埃取りをやりました。久しぶりでしたのでやりがいがありました。

もう一つ大事なものが、個人で請け負っている仕事の進行です。こちらも繁忙期は手をつけられていないのですが、進めていきたいところです。一人でやる仕事なので、できる範囲で請け負っているものですが、職種の関係上、アンケートに協力したり、定期的に研修を受けたりしないといけないのでこちらもやる余裕が出てきたときにしっかりとやります。

ここまでやればあとは自分の時間。オンラインの麻雀をやります。繁忙期は麻雀は行きか帰りの電車で東風戦しかやることが出来なくなります。東南戦はこの時期にしか出来なくてこれをやる頃には感覚が鈍ってしまい成績がよくありません(恥)。もう少しでログイン日数が1000日になり新たな称号が得られるみたいなので、こちらも継続してやっていきたいと思います(笑)。

それよりも大事なのが、早めに寝ることができるのが一番の違いです。今日も明日になる前に布団に入ることができます。早めに寝れば朝早起きして連休をフル活用することができます。朝起きて日光を浴びて、花粉で干せなかった布団を外に出して、6時には朝食をとる・・・こんな感じでやっていこうと思います。