たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

掃除機の入換(エピソード2)

コードレス掃除機を購入した記事の2回目です。今までの掃除機は、コンセントに電源をつながないと掃除機を動かすことができませんでした。コードレス掃除機を買ってからは、掃除方法が変わりました。休みの日に部屋全体をかけていたのが、休みの日に関わらずに少しの空き時間で掃除機をかけるようになりました。掃除をするときの音も前の掃除機よりは静かです。

各所にフックを付けることによって掃除が終わった後に収納できるように工夫しています。

従来の掃除機では収納出来なかった場所に収納することができるようになりデッドスペースの削減にも寄与しました。

ただ、新しく充電器が必要なのでその充電器をどこに置くかがまだ検討事項として残っています。木ねじで掛けるタイプの充電器ですが壁紙に穴を開けるのが嫌なので掃除道具入れに木ねじを取り付けて掛けられるようにしました。コンセントが近くにあるのでそんなに悪い感じはしません。

最後はその掃除道具入れに収納スペースがあるので掃除機を収納できます。ここまでくれば、今まで使っていた従来型の掃除機を処分することができます。もう少し使い勝手を紹介できる機会があれば、エピソード3でお話しします。