たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

ラベルレス商品

ネットショップで8本入りのペットボトル水を購入しました。

見ての通り右が一般的なラベル有りの商品、左がラベルレスの商品です。

ラベル有のものは3か月前に非常用の水の入れ替えの時に買ったもので近くのスーパーで箱買いをしたものです。つぶして捨てる時にコンパクトになるので大量に消費する家庭の場合はごみ捨てが楽になるかもしれません。

ラベル無のものは数日前にネットで購入したものです。値段は6本入りのスーパーで買ってきた水と同じでこちらは8本入ってました。消費期限は3か月前に買ってきた水と変わりなく2025年の10月までとなっていました。

自分の好みとしてはラベルなしのものの方がラベルをはがす手間がない分いいかなと思います。また食洗器を使う際に入れる水をペットボトル3本分を常備しているので、時には今使っているペットボトルを入れ替えすることもありそうなのでつぶれるタイプのものだと使い勝手はよくないという事もあります。

ネットで買うときの注意点があるとすれば、消費期限が迫っているものが送られてくる可能性があることです。水であればさほど問題にはならないかもしれませんが、消費期限があるものを購入するとなると注文するときにはそこは選べないと思うので注意した方がよさそうです。