たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

黒かび対策再び

お風呂場の窓枠のパッキンに黒かびがついていたので取り除けるかをやっていきます。前回は片栗粉とキッチンハイターで試したのですが、いまいち取り除けなかったので、今回は酸性洗剤のサンポールで試してみます。サンポールは臭いが強烈なので換気は必須です。また、アルカリ洗剤や塩素系洗剤と混ぜると危険なので注意しましょう。

マスキングテープがなかったので、キッチンペーパーをテープで貼り付けてその上からサンポールを刷毛で塗っていきました。

あまり変化がなかったので、何日か開けて塩素系洗剤のキッチン泡ハイターをかけてみます。

徐々にカビが薄くなってきました。キッチンハイターが効いたのか前に散布したサンポールと反応したのかは不明です。

正月休み中は、毎日お風呂を使う予定です。備品関係の入れ替えも完了し、快適に使えるのですが、特にお風呂上がりで残る湿気をワイパーで取り除けばカビも発生しないと思うのでこれからは大事に使っていこうと思います。