たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

コンソメスープを作ってみる

家にある鶏ガラスープの素を使いきり、味噌汁、中華スープに続きコンソメスープにチャレンジです。

ソーセージ レタス もやし

コンソメスープの分量が多すぎて濃い味になってしまいました。

エリンギ レタス もやし

コンソメスープの素は減らしましたが、まだしょっぱいです。塩の量を減らした方がいいのかな?

もやし しいたけ 玉子

中華スープと同じ要領で鶏ガラスープをコンソメスープに替えて作ってみましたが、かなりいい感触を掴めました。

中華スープでもコンソメスープでも片栗粉を使ってとろみをつける方が味がしっかりするのが分かったので勉強になりました。