たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

ガスレンジ、シンク周りの整理

現在のガスレンジ周りです。油受けがありますが、今後は天ぷらや揚げ物を作る予定がないので、清掃後に処分します。中に入っている油は牛乳パックに新聞紙を詰めて流し込み、燃えるゴミで出します。鍋ふたが二つありますが一つは油汚れがひどいのでこちらも落ちないとは思いますが清掃して処分します。ガスレンジパネルの下から油が漏れているのでパネルを開けてふき取りたいのですが、ねじで止まっていて、面倒なので後回し、今日はガス台の五徳のみ洗浄します。

整理後のガスレンジ周りです。すっきりしてきました。

掃除前のシンク周りです。ここで色々洗い物をしたので油が張り付いています。ゴム手袋をつけてキッチン泡ハイターを散布し、こすっていきます。

掃除後のシンク周りです。見た目ではあまり変わらないかもしれませんが、ざらざらしていたシンク周りもきれいにしました。こちらも物を置くと汚れがひどくなるので、周りに物を置かないよう運用を変えていきます。