たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

我が家の湿度

現在の我が家の湿度は、晴天の時は30%前後です。雨が降ると50%位まで上がりますが、晴天が続くとこのくらいで少し乾燥しているのかなと感じました。この温度計を設置するまではあまり意識しなかったのですが、快適な湿度は40%から50%の間位と言われているので乾燥している時は加湿器を使う方が良さそうです。季節の変わり目、、特に寒さが和らぎ温かくなってくる所で体調を崩しやすいので、もう少し様子を見てみたいと思います。

炊飯器を近くで使うので、炊飯器を使った後の数値を計測してみます。

30%から34%くらいまで上昇しました。それでもまだ低い数値なので、今度は濡れたタオルを近くに置いて、上がり具合を確認します。

寝ている間も濡れたタオルをかけたままにしていましたがそれほど湿度はかわりませんでした。

花粉症の流行る時期と、乾燥する時期がかさなると咳き込んでしまうことが多いので、この時期は加湿器などで部屋の湿度をコントロールしていこうと考えてます。