たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

作戦会議

今日は、帰りが遅くなり外食です。注文の到着まで一人作戦会議です。

何を悩んでいるかというと年末年始の食事です。朝昼はなんとかなるのですが、夜食をどうするかです。

定期的に頼んでいる食配のサイクルを間違えて自炊か外食の選択です。年末に食材を買い込むことはできますが、買いすぎて食材を余らせたくない。かといって外食も正月はいける店が限られるし、何しろ出掛けるのが面倒。

考えた結果、自炊する。正月といえばおせちだけど、買い出しは最小限にしてあるものを使いきる。食べ物で正月満喫するのではなく自炊はするけど、極力食材を余らせないよう家にあるものを活用する。正月だとおせちですが、正月気分は食事では感じることをせずに、他の事で正月気分を味わう。

という事にします。2023年もあと少しで終わります。嫌なこともあったし、良いこともあった年、なによりこの日記を書き始めることになった年。この日記を書くことが生活のリズムを整えていく上で重要なことだと感じているので、年明けは忙しくて更新をできない日が有るかもしれませんが、些細なことでも短い文章でもいいので書き続けていこうと思ってます。