たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

ふるさと納税

年末になり、ふるさと納税の検討の時期がやってきました。

どのくらい寄付すればいいかをよく仕事で聞かれるのですが、給与収入があるかたは、最後のお給料月にもらう源泉徴収票を確認して、どのくらい住民税がかかるかを試算します。

個人事業主等で確定申告をする方は、年末時点である程度収支の状況を確認して所得がどのくらいになるかを検証します。

どちらにしても自分の所得税の確定申告を年末事点で作成しておくとその後に課税される住民税が確定するので、その2割程度を対象額にすればいいという感じです。これ以上の話はもっと長くなるのでこの辺で、、

本日はクリスマスイブなので、返礼品は自分へのクリスマスプレゼントというつもりで何件か寄付をします。食べ物は肉がいいかな、お歳暮用に菓子類もいいかな、部屋がすっきりしてきたので飾りの観葉植物を頼んでみようかな、今使っているまな板が大きいのでまな板を変えようかな・・など考えながら、約5万円のふるさと納税を実行しました。大体の住民税の金額は現時点で把握しているので、源泉徴収票が届いたらもう少し付け足すかどうかの感じぐらいでやっております。