たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

突発的な音が苦手

お題「わたしは○○恐怖症」

私は、昔から突発的な音が苦手です。

今年の11月頃、車の運転中に花火大会に遭遇しました。遠くで打ち上げられているのをみるくらいなら問題ないですが、近くでみるのは本当に苦手です。逃げ出そうにも車が渋滞していて何か気を紛らわそうと写真をとったりして落ち着きませんでした。

駅に止まる貨物列車です。これも大変苦手です。会社から帰るときに乗る電車の駅で、大体決まった時間に貨物列車が駅に止まります。この列車が止まるときに出る音が苦手なのです。耳を塞ぐか駅のホームに降りずに階段を下らないで通りすぎるのを待つこともあります。

子供のころはもっとひどかったです。運動会などで鳴るピストルの音が完全にアウトでした。鳴る度に耳を塞いでました。電動ドリルで何かを切る音とかもダメでした。

人生折り返し地点くらいの年齢でもありますが、苦手なものがあります。共感できる人は限られてくるかと思いますが、このような記事をたまには書くのもいいなと思い書き綴りました。