たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

産業まつり2

今日は、先週とは別の産業まつりの手伝いに行きます。

開門時間前に到着したので、結構な時間待機しました。関係者からの入口からいつも優先的に入るのですが、今回は他の人に譲って入ります。

賑わっているときは忙しいので、なかなか様子を紹介することはできないのですが、ほぼ毎年行っているので特別買いたいものやめぼしいイベントもありません。

ただ、つまらないかというと、、そうでもなく、色々な人が集まる所という意味では、人間観察が好きな方なので、いろいろ思うこともあります。小さな子供を連れた同世代くらいの夫婦や老人から、イベントに参加する小学校から大学生までの学生、路上生活者や見た目では分からなくても目、耳、手足なんらかに障害がある方など普段の仕事、生活をしている上ではお会いすることがない方々と接することができるのは、こういうイベントしか私にはありません。

チラシ類を配布したら終了になるので、夕方前には会場を出ましたが、明日からまた日常の仕事が始まるので、家でゆっくりくつろぎたいと思います。