たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

塩ビ系シートの掃除

 

床敷きの塩ビ系シートの掃除になります。

右側が対象のシート・・

左側は同時期に買った未使用のシート・・

何で掃除すればいいのか分からないので

セスキ水(アルカリ電解水)、台所洗剤、シューズクリーナーでやってみます。

結果は…

セスキ水は全くダメで、台所洗剤は落ちるけど水を使わないと泡立たないのと強くこすらないといけない。シューズクリーナーはかなり効きが良かったです。ということで、シューズクリーナーで全体を掃除していきます。

未使用品と同等レベルに仕上がりました。画像ではお見せしませんが、擦る段階で手垢のようなものがごっそり浮き出してきました。さわった感じベトベトしていれば掃除もやりがいがあるので、もしこのようなシートをご自宅で使用していれば、大掃除の時にやってみるといいと思います。