たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

調味料棚の整理

今日は調味料棚の整理をします。

現在の調味料棚は🐤

 

結構、パンパンに敷き詰められています。料理は普段あまりやらないのですが、これからはもう少しスマートに取り出す、入れるをしたいので、まずは整理です。

こちらは、使うグループで、手前の容器に入っているものは、しお、さとう、ほんだしです。醤油瓶は刺身用の醤油と餃子等用の醤油を分けているので、2つあります。

こっちは使わないグループで、ラー油はよく使うけどあと少しで使いきりそうな状態。こういうのは残すかどうか迷うけど、今回は断捨離優先で捨ててしまいます。シナモンってあるけど、いつ使っていたのか不明😓

調味料のすべてを取り出し、棚と隣にある調理器具入れを洗剤を使ってじゃぶじゃぶ洗います。

整理をしてこんな感じになりました。見た目では分かりませんが、洗剤をつけて洗った棚はまだベトベトしているので、時間があるときにきれいにしたいと思います。