たっちゃんの日記

生活環境が変わったので、色々と記録してみることにしました。

酒飲み

昨年末から本日にかけて、家にあったワインを飲み干しました。

辛口の赤ワインと甘口の赤ワインが一本、ストレートでは飲めないので、炭酸水を混ぜながらチビチビと頂き、完飲しました。普段は酒を飲むことがないのですが、一回封を空けてしまえば勢いが出てきます(笑)

まだ、物置に眠っていた酒類はあります。次に頂くのは、、

このウイスキーです。オールドパー、、明治期に岩倉使節団が日本に持ち帰ってから長年にわたり日本人に愛されてきたスコッチウイスキーという説明書があり、いただいた方の経歴等から納得できました。これを大体1対3の割合でハイボールを作りますので、ペースを考えると飲み干すまで3カ月くらいはかかりそうです。